最近のイギリスの政治は大混乱が続いています。あまり政治に興味がない人でも、最近のイギリス政治の目まぐるしい変動は、目を見張るものがあります。
ボリス・ジョンソン首相の後に、リズ・トラスト首相、そして、今、また新しい首相、リシ・スナク首相が就任しています。
テレビやラジオのジャーナリストの政治家に対する辛辣なストレートな質問、そして、町中の市民の政治に対する不安の声など、いろいろな人の意見をメディア通して聞ける、というのは、生きた英語を学ぶには、まさに絶好の機会だと言えます。
語学学校で習う、教科書に出てくる英語ももちろん大事ですが、英語を学ぶ、という事は、英語を話している人とのコミュニケーションができるようになる、つまり、生きた英語を理解し、そして話す、という事でもあります。そのように考えると、イギリスで、語学学校で英語を勉強するに加え、イギリスの社会で何か起こっているか、日々のニュースを追って今のイギリス人が何を考え、自分の国に対して意見しているのか、生の声を聞くのもとても役に立つと思います。
ロンドンでは、新しい地下鉄線、エリザベスラインが開通しています。
ロンドン中心地より西部、Reading から、ヒースロ空港、そしてロンドン中心地から東部、ShenfieldとAbbey Woodまで、東西にロンドンを通過しての路線開通となり、よりいっそう、ロンドン中心地への移動が簡単になりました。
今後もロンドンの様子などを不定期で配信してまいります。
ロンドンへの留学をご検討の皆様の参考になればと思います。