ロンドン・スタディサポート(LSS)

現地無料サポートイギリス留学エージェント

留学体験談

留学体験談EXPERIENCES

International House Londonの留学体験談

Tさんは、2つの学校に留学しました。もう1つの留学先「inlingua Cheltenham」の体験談も掲載しております。

Tさん(30歳代)ロンドン

• コース:1週目:一般英語30+(30歳以上のコース)
    2週目:一般英語(年齢制限なし)
  • 期 間:2024年7月~2週間
  • 滞 在:

授業について

コースレベル 1週目のクラス:A2(初級上レベル)とB1(中級の初段階)の間くらい
2週目のクラス:A2(初級上レベル)
クラスの人数 1週目のクラス:7人ほど(1日だけ来た人や、1週間だけの人もいるので変動します)
2週目のクラス:11人ほど
クラスの年齢 1週目のクラス:30代よりも40歳以上が多いように感じました。
2週目のクラス:10~20代の若い方が多かったですが、女性は私含めて30歳以上と思われる方が5人ほどいました。
クラスメートの国籍 1週目のクラス:ドイツ1人、ブラジル4人(会社の同僚のようでした)、ロシア1人(1日のみ)、その他1人(国籍不明)
2週目のクラス:韓国3人、トルコ3人、中国1人、イタリア1人、サウジアラビア2人

授業内容のご感想

■1週目のクラス、30+コース
入学前にオンラインテストを受け、希望通り30+クラスになりました。
クラスメイトはフレンドリーで、授業に対しても真面目でした。先生も優しく、少しのことでもほめてくださいました。
授業は午前中のみで前半はフリートークをしながら、時々先生が生徒の発言について文法や言い回しを修正・解説をしていき20分ほど休憩して後半は先生が課題をだして個人というよりは2人1組で話しながら取り組む感じでした。教科書は無く、課題のプリントが配られました。
授業自体はとても楽しかったのですがレベルが高く、クラスメイトもかなり積極的に発言をするので、特にフリートークでは話すことを考えているうちにどんどん話が進んでしまい、なかなか積極的に話せませんでした。
日本人の典型かと思いますが、文法がわかっていても咄嗟にはなすことができず逆に外国の方は文法や単語が間違っていてもガンガン話すので、スピードについていけないことが多かったです。
また、課題に関しても先生が何を質問しているのかわからず、何度も解説していただきました。
授業を1週間受けた後で、IHロンドンからメールがあり、「先生が授業が難しすぎるのではないかと心配しているので1度相談してみてください」と書いてあったので先生と相談し、私はこのクラスや授業が好きでしたが、ついていけていないのが現状なので、翌週からもう少しクラスのレベルを下げることにしました。

■2週目のクラス、一般英語(年齢制限無し)
教科書に沿って基本の文法などを学んだり、リスニングしてその内容についての問題を解いたりしました。自分の国の祭りについてまとめて発表したり、写真を見て、何をしている場面なのか英語で書く授業もありました。
1週目のクラスに比べるとやはり少し簡単でしたが良い復習になりましたし、先生の解説も分かりやすかったです。気になったのは前のクラスと比べて、クラスの中には、不真面目な生徒(特に男子学生)もいました。同じクラスの年長の女性はみんな真面目で発言も積極的でした。

学校の総評

レベル分けが細かく、どちらのクラスも授業自体は本当に勉強になりました。
校内にカフェや休憩スペースも併設されていて、近所のカフェ(学割で10%オフになります)で、テイクアウトした昼食を、休憩スペースで食べることもできました。
立地が良いので、午前中は授業を受けて午後は美術館や買い物に行けて個人的には、とても良い学校でした。
また、日本人がかなり少なく、私の場合はクラスに1人もいませんでした。廊下などでたまに日本語が聞こえてきたので別のクラスにはいたのだと思います。

滞在について

ロンドン、タフネル・パークの寮へのご滞在はどうでしたか?

☆良かった点
・エントランスに管理人さんが常にいて、困ったときはすぐ相談できる。
・共同キッチンが綺麗で使いやすく、食器やフライパンなどもあった。
・ベッドが広く、収納も充実していた。
・駅の近くにセインズベリーがあったので買い物に困らなかった。
・セルフのランドリーがあった
 ただし、コインではなくアプリを使って支払うタイプで、洗濯機や乾燥機もアプリと連動して操作するので使い方にかなり困惑しました。
 その場にいた人に教えてもらいました。(洗濯が3.4ポンド、乾燥が1.9ポンドくらいでした)

★悪かった点
・初日にシャワーのお湯が出ず、蛇口はお湯が出るので持参した桶でお湯をくんで体を流しました。
 管理人さんに相談すると翌日には直りましたが、私の操作が悪かったのか、その後もなかなかお湯が出ないことがよくあり、
 ものすごくぬるいまま浴びたり、結局蛇口からくんだりしていました。夏なので大丈夫でしたが冬はきつそうです。
・シャワールームがものすごく狭く、トイレの便器の横にわずかに段差があるくらいでした、水はけも悪かったので、潔癖な方にはきついかもしれません。
・トイレのドアが歪んでいて閉まりませんでした(1人部屋なので特に問題は無いですが廊下へ音漏れしてないか気になりました。)
・事前に分かっていたことではあるのですが、寮から学校まで、電車で片道3.4ポンド(ピーク時)なので往復で毎日6.8ポンド(約1300円)かかるので、
 節約のためにバスで通学しようとしたら片道1時間かかりました。
なので水回りのことも含めると、もう少しお金を出して学校から近い別の寮にしても良かったかなと思いました。

オンラインコースONLINE COURSE

まだ留学を迷っている方も、お一人で悩まず、

まずはお気軽にお問合せください。